五十肩になりやすい人の血と血管

五十肩の男性

こんにちは!新潟県三条市の五十肩チャンピオン、しみずめです。

「新生血管」って知ってます?読んで字のごとしなんですが、肩の周りの血管から新しく分岐してきた血管です。新しい血管が出来るとそれが痛みの原因になることもあるそうです。

新しい血管できる→新生血管はもろく、損傷受けやすい→損傷箇所から出血、白血球が炎症引き起こす→痛い

こんな仕組みで出る肩の痛みも最近注目されている様です。ただ「新生血管のせいで肩の痛みが出てる」と診断するにはX線検査かMRI検査になります。よほど長期化してこないとここまでの検査しないんじゃないかなぁ…。なかなか対処が難しそうです。

五十肩の男性

五十肩と高脂血症・糖尿病

見出しの通りで、血液に問題がある人に五十肩は多いそうですよ!しかも治りにくい。末梢血管に障害が出やすく、それが関連して治り方にも影響を与えている可能性があります。

肩の酷使や腕の使い過ぎ以外にも、五十肩に繋がる事があります。特に血液の問題は運動不足の解消が最も確実です。新潟はこれから雪が積もるかもしれないですからねー。雪が無いうちに運動しておいた方がいいかもね?

それでは!

三条しみずめ整体院のHP
↓三条しみずめ整体院のLINEオフィシャルアカウント登録はコチラから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です